« DVDプレーヤとしてのPS2の盲点 | トップページ | 12/27 鈴鹿ライドオン »

ひっさびさに走りました

今日から冬期休暇(12/25~1/5)なんです(^^)v 初っ端から2週間に1度の定例通院日なので、ちょっとテンションダウン↓ですが、いつも早い時間帯に予約してるので、11:00AM前には終わります。

来週の鈴鹿走行(12/27 1本目A枠 3本目E枠 予約しました[12/26 10:00追記])に向けて、ブレーキパッド&バッテリーの交換して、ついでにブレーキの当り付けなんかもしたいなーと思うと、人気(ひとけ)がない広い駐車場があって、混んでない気持ちいい道があるところ、つーことで向う先はWスカになってしまいました。前回行ったのは7月中旬だったかな?とにかく久々です。

作業自体は大したことないので、小一時間で終了。で、当り付け試走ですが、たらたら走るのもつまらんなーってことで、パワコマのマップを切り替えながら走ってみました。パワコマサイトで配られてるゼロマップ・欧州STD用・欧州STD+アクラポスリップオン仕様用の3パターンを比較してみました。

ゼロマップは、滑らかに走れるし滑らかに回る気がします。さすがメーカーが排ガスやらドライヴァビリティやらの評価基準を満たすように適合作業しただけのことはあります。が、なんとなく力強さ(トルクが出てるー、って感じ?)に欠けます。

それに対して、残り2つのマップの時はなんとなく中回転半開域に力強さがある気がするし、シフトアップしたくなる位置も手前になるのですが、それぞれの差は良く分からん…。マップ自体には結構差があるんだけどなぁ。まぁ、データロガーとかないんで、力強いと感じてる時にホントにトルクが出てるのかとか、車速がどうだとかは分かりませんが、慣れのせいか普段入れてるアクラポスリップオン仕様用マップが一番乗りやすかったかな。ま、所詮は峠で外乱が多い中での感想なので、本気で適合作業しようと思うと、ベンチとサーキット実走の積み重ねしかないんだろうな。そんな熱意も金も時間もないので、ノーマルより良くなってるってことで良しとします…。

ちなみに、今日のWスカはガラガラであったかくて走りやすかったです。10月2日にエビスで走って以来、ほぼ3ヶ月ぶりの走行でしたが、単車走らせるとすこしテンション上がります。現時点で、明日鈴鹿に電話して予約する気満々です。天気は月曜の方がよさげだし、火曜日はGT4の発売日だから、月曜日の枠が空いてるといいな。

ちなみに廃棄バッテリーは、帰途に通りがかったホームセンターで無償で引き取ってくれました。買った店でなくても無償で引き取ってくれるのは一般的なことなのかな?手数料とか取られると思ってたので、ちょっと得した気分です。

|

« DVDプレーヤとしてのPS2の盲点 | トップページ | 12/27 鈴鹿ライドオン »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/2373349

この記事へのトラックバック一覧です: ひっさびさに走りました:

« DVDプレーヤとしてのPS2の盲点 | トップページ | 12/27 鈴鹿ライドオン »