« RIDE ON CLUB 入会など | トップページ | MOTO-GP中継 »

10/2エビス遠征

エビスサーキット東コースで行われた炎の走行会に参加してきました。

前日、お昼で会社をあがらせて頂いて、14:00頃出発。のんびり走って、22:00にはココでサウナに入りながら、ドラゴンズ優勝のニュースを見てました。例によって北陸・磐越経由で向かったのですが、AMラジオの入りが悪くて、試合の経過が聞きづらくてイライラしましたねー。結局、負けちゃいましたが…。

ココは、設備もまずまずでした。金曜の夜の割には、空いてたと思うし。今度からエビス遠征の際は活用しようと思っとります。

翌日は、8:00にはサーキット入り。茂木1.5H、鈴鹿2H、高速ツーリングなどかなり酷使してたんで、オイル&フィルターを交換するつもりだったのです。距離としては500km位しか走ってないんですが、見事にすばらしい色・粘度のオイルが出てきました…(汗)

今回、参加者が20名と少なかったため、2時間のフリー走行兼模擬予選+模擬レースということになりました。追加オプションで30分x4本走るつもりだったので、ラッキーでした。ありがとー>運営担当者殿

序盤はオンボード撮影しながらコースを思い出しつつ軽く走っていたのですが、シートカバー外すの忘れておりまして、滑っておっかなかったです(笑)

残り時間はそれなりにフリー走行。後で考えると、サスとか少し弄ってみればよかったなー。相変わらず、唯一の左である第2ヘアピン(通称、便所コーナー)がうまく走れません。ココが後のレースでドラマを生むことになります。

また、今回は、hakさんとペースが近い感じ。以前に一緒に走った時に比べてかなーり速くなってる様子です。

で、予選結果。1'06"918となんとか宣言どおり6秒台に入れました。が、hakさん1'06"588でした。決勝は、3グループのうち上位7名のクラスに入り、私は最後尾グリッドからのスタート。TOPは2秒台なので、最後尾付近でのバトルが予想されます。

で、決勝。スタートで前車がウイリーして左右にとっちらかっちゃって自分も減速せざるを得ず、6番手で1コーナーへ。しばらく、hakさんの後ろで様子を見て、3周目くらいの第2ヘアピンでインに突っ込むもブレーキングミスって突っ込みそうに。避けてくれてアリガトー(_o_)

ここで、われわれ2台に引っかかってたと思われる方に抜かれて最後尾へ。5周目くらいの1コーナーでインからhakさんのパスに成功。が、8周目あたりから後ろを意識しすぎて、明らかにペースが落ちます。で最終ラップの第2ヘアピン。ブロックラインを意識しすぎて痛恨のシフトミス。立ち上がりで失速して、高速右の手前であっけなくパスされてしまいました(T_T)

で、そのままビリでチェッカー。バトルには負けてしまいましたが、レース中に1'06"386と自己ベスト更新。バトル自体もすごーく楽しめました。後ろについてると余裕を持ってついていけるんだけど、後ろにつかれるとひじょーにプレッシャーがかかります。やはり場慣れが必要ですなー。

楽しい走行会の後は、ウチへ帰らなくてはなりません。北周りルートの方が高速代も安く距離も短いのですが、山間部を夜間走ってもつまらんなーと思い、東京まわりで帰ることにしました。

都心環状は混んでそうだったので、べいえりあをどらいぶだー!独りで…(爆)

中央環状から湾岸へ抜け、ベイブリッジなぞも渡ってみます。ここから、横浜IC方面へ向かうつもりだったのですが、ボーとして通過してしまい、金沢八景の方まで行ってしまいました(T_T) ワシが東京に居た頃は、こんな道なかったぞー。ここはどこだー(泣)

ついでなので、鎌倉経由で134号でも流そうと思うのですが、道を間違えて逗子駅前に迷い込んでしまったりして、葉山から大磯あたりまで海沿いを流して、秦野中井から東名に。足柄に着いたのが23:00くらいで、異様に疲れてしまいました。で、しばらく睡眠を取って4:00過ぎに再出発。7:00ちょい前に自宅に到着しました。

この2日での高速代↓。
pics/detail

これに1300km強のガソリン代。冷静に考えると結構な出費だ(泣)

次回の炎の走行会は、11/20(土)茂木です。ワシは参加できませんが、土曜日にフルコースを走れる枠はなかなかないと思いますので、是非どうぞ!

|

« RIDE ON CLUB 入会など | トップページ | MOTO-GP中継 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
エビス走行会お疲れ様でした。遠くから大変だったと思います。僕も最近、あったのですがここ最近の長雨でお流れになりました。非常に残念でした。次回は晴れるといいな!

投稿: R1000 | 2004/10/07 10:55

R1000さん>
コメントありがとうございます。
エビス東は、峠っぽくて結構好きなコースです。
300km圏内にあれば、ちょくちょく行っちゃうでしょうねー。

エビスのあたりは、冬はいつ頃まで走れるモンなんですかね?

投稿: NJ | 2004/10/08 21:29

NJさん

私も千葉からなんでまぁまぁ遠いです。
冬ですか?福島在住の知人にエビスをよく走っている人がいるので今度聞いてみますね。ちなみにその人は明日の海老耐にも出るみたいです。しかし、あそこを冬走るのはちょっと気がのらないなぁ。さむそーです。

投稿: R1000 | 2004/10/09 11:16

NJさん

1年中走れるみたいです!!雪が降らなければ・・・
ま~気温は1度とか2度とかという話です
さすがに氷点下の時はおコタでみかん食べてます!との事。(^^ゞ
11月中旬からはいつ雪が降ってもおかしく無いみたいです。
ほぼゲレンデと同じ標高だって!

投稿: R1000 | 2004/10/21 14:55

R1000さん>

雪が降らなければ走れるなら、こっちと変わりない…
って、降雪頻度が全然違うでしょうね(^^;;;

仮にコースがクリアでも、東海地区から向かうとすると、どこかしら降雪していて、ワシの2駆ハイエースでは、たどり着けないだろうなぁ。

投稿: NJ | 2004/10/22 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/1584380

この記事へのトラックバック一覧です: 10/2エビス遠征:

« RIDE ON CLUB 入会など | トップページ | MOTO-GP中継 »