« FUN&RUN 1日目 | トップページ | RIDE ON CLUB 入会など »

FUN&RUN 2日目

2日目、本日は、フリー走行とタイムアタックが行われます。

昨日手伝ってくれた後輩は、かなり疲れていた様子だったので、今日は1人で鈴鹿入りです。まぁ、車検や受付、整備は昨日のウチに済ませているので、自分さえ無事なら問題なしってことで。

ののさん@R1、しんさん@R1000、ぴさん@1000RR、庄司さん@ZX-6Rのピットに居候させていただくことになり、初参加の私としては心強いです。

ののさん、しんさん、ぴさんはエキスパート、庄司さんはRS-IのCグループなので、私だけ進行が早いです。ブリーフィング中にかなりの雨が降り、路面はウエットに。この時点では出走やめようかと思いましたが、フリー走行までにはほぼ乾いて助かりました。

で、フリー走行開始。この走行では、インフィールドでビミョーに遅い車両に引っかかった場合の対処の練習と1コーナーで150mより奥まで我慢することを心がけて走ります。タイムこそ計測しませんでしたが、1コーナーは前日より奥まで我慢できていい感じです。しかーし、遅い車両のパスは難しいっす。インフィールドでラインを変えるとスピード落ちるし、最終でピッタリついても、ストレートでは離されるし…。握り替えないと全開に出来ないのも一因かなぁ?ハイスロ再検討しようかなぁ。

フリー走行後は、本番まで時間があるので、普段は入れない2コーナー内側に行ってRSE-Iの走りを見学したり、パドックをウロウロしていろんな人とお話をして本番に向けての情報収集をしたり、チケットセンターまで散歩して、再来週のスーパーバイクレースのチケットを買ったりして過ごします。

途中、CBRサーキットチャレンジで見慣れたツナギを発見。でも、1000RR買ったなんて聞いてないよなぁ、と思いながら近づいてみると、やっぱり会社の後輩でした。とりあえず、走行前に胸グラをつかんで(笑)、緊張をほぐしてあげました。奥様からのプレゼント(しかも内緒で買っといてくれたらしい)だそうな…。うらやましい。そんな嫁さんなら何人でも欲しいなぁ(^^)

で、いよいよ本番です。情報収集の結果、前のほうに並んで序盤にタイムを出す作戦がよさそうだったので、早めにコースインゲートに向かいます。それでも3列目くらい(←撮影・H.Mさん)だったかな。

ちなみに、この写真の手前に写ってる赤黒RRの方は、オークションでFフェンダーを落札してくださった方で、期間中にお話させていただいたり、翌日お電話いただいたりしました。サイレンサーが異様な形状なのは見なかったことに…。1分フラット前後のタイムで走る方なんで、実は前に出てもらって引っ張ってもらうつもりだったんですが、マシン&精神的ダメージが大きかったようです。

で、いよいよタイムアタック。

↓撮影・えんさん(実はフリー走行の走りなんですが…)
pics/040912_FR

とりあえず、計測開始までは軽く流してタイヤを暖めつつ前との距離をはかり、ストレートで計測開始を確認した次の最終からアタックモードに。しばらくはクリアが確保でき、それなりにいい感じで走ることが出来、作戦は一応成功。中盤からは、ずーと同じバイクに引っかかっちゃって、インフィールドで横に並んでみたりするんだけど全然引いてくれない。仕方ないので、ペースを落として前をあけようと後方確認すると、KAZUさん@黄954RR(持ちタイム0秒くらい、前回のCBRサーキットチャレンジ優勝)が見えたので、前に出して引っ張ってもらう作戦にします。が、KAZUさんも一緒に引っかかっちゃって、タイム上がらず。そーこーするうちにチェッカーになってしまいました。

ピットに戻るとみなさんから「おめでとう」「いらっしゃい」の声が。1秒台が出てたそうで…。このタイムじゃ、賞典無しでエキスパート入りで美味しくないなぁというのと、初参加で1秒まで持ってこれた嬉しさが入り混じったびみょーな気分でした。

結果は、4周目に1'01"733が出ておりました。ほんとにギリギリですねー。

その後は、リラックスして他のクラスを観戦してましたが、RSE-Iを見てる時には、ホントに次からあの中で走るのかぁと思うと、ちょっと怖いなと思いましたね。まぁ、あの中だと自分は抜かれるのみ&基本的に自分よりうまい人ばかりなはずなんで、「妙な動き」をしなければ安全かもね。

つーわけで、初参加のFUN&RUNでしたが、ひじょーに楽しめました。東コースも初めてでしたが、面白いし練習になりそう。ライドオンにも入会して、練習しようかなぁと思う今日この頃です。今週末かぁ(ぼそっ)。

たまたま同じようなタイトルのblogを発見したのでトラックバック入れてみました。あのCB軍団にはハッキリ言って閉口…。いい年こいて半ヘルに鬼ハンで意味のない空ぶかしとか。傍から見たら珍走と変わらんよ、まったく…。

|

« FUN&RUN 1日目 | トップページ | RIDE ON CLUB 入会など »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。TBありがとうございました。
Blogも拝見しました。1秒台、すごいですね~。ライドオンも所得されたようですね。11月はエントリするのでしょうか?また現地で会った際にはよろしくお願いします。

投稿: web39 | 2004/09/20 09:24

web39さん、コメントありがとうございます。

1秒台はマシンのおかげですね。400ccじゃ、ワシには無理です。

11月は、ワシのエントリーできるクラスがないですね。グリッドスタートは怖いです。昨日のMOTO-GPみたいな事もあるだろうし。

南コースのワンデーとかには出るかもしれませんので、お会いした際にはヨロシクお願いします。

投稿: NJ | 2004/09/20 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/1436184

この記事へのトラックバック一覧です: FUN&RUN 2日目:

» FUN&RUN 2日目 [Web39 Blog]
本番当日。起床は3時半。6時50分から行われるブリーフィングには遅刻厳禁なので [続きを読む]

受信: 2004/09/20 09:03

« FUN&RUN 1日目 | トップページ | RIDE ON CLUB 入会など »