« 今日は重点日? | トップページ | FUN&RUN 1日目 »

新型ハイエース

23日に発表になって最初の週末ということで、いつものディーラーに見に行ってきました。

あらかじめ、ネットでカタログは請求して手元にあったので、メジャーを片手にまずは荷室の寸法を測ります。新型は、セカンドシートが若干(100mmちょい?)前後に動くのですが、その最前状態でリクライニング垂直でも、カタログに載ってないセカンドシート後ろ~最後部寸法が縮小してました。営業マンの販売資料によると5mm減らしいが、感覚的にはもっと狭いなぁ。と、この時点で買い替え意欲が減退。デザインもハッキリ言ってかっこ悪いし…。

装備とか内装も、豪華にしたいんだかケチってるんだか、中途半端。値段だけは豪華(-_-#

その他、思いつくままに。
【悪い点】
・値段高すぎ。ディーゼル4駆だとアルファードが買えるぞ。
・フロントアンダーミラーかっこ悪すぎ。何あれ?ひどい。
・荷室の窓(開閉式の奴)。ひどいデザイン。
・スーパーGLの荷室の蛍光灯がなくなった。
・フロントウインドウがかなり寝てて、額の前の空間が狭い。
・ドアミラーは見える範囲が狭い。カリフォルニアミラーの設定がない。
・運転席、助手席ドアのランプがなくなった。
・前が見難い。
・グリルの隙間から冷却系のコア丸見え。飛び石で潰れまくるよあれじゃ。
 (てか、すでに何箇所か潰れてた…)
・センターコンソールBOX狭い。両脇のマガジンラック要らない。
・PKBが前側の手引きはないでしょ…、今時。
・グレード減らしすぎ。リアのエアコン・内装フルトリム要らん。
 S-GL-E相当の奴欲しい。

その他挙げたらきりがない。

【良い点】
・SUPER-GLの5DOOR標準設定。
・↑に伴い5DOORでもイージークローザー。
・スライドドアのステップ拡大して荷室に乗り込みやすい。
・フロントスピーカーがドア埋め込みになり、大径スピーカが付けられそう。
・モデリスタパーツが販売店OPになった。(前はメーカーOP)

ハッキリ言って、最近のトヨタからは想像つかないくらい駄作じゃない?新型ディーゼルエンジンの開発で手一杯だったのかなぁ…。

明日以降なら、新型ディーゼル車に試乗できるそうですが、よっぽどいい走りじゃない限り買い替えはないね。失望しました。

|

« 今日は重点日? | トップページ | FUN&RUN 1日目 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39442/1302110

この記事へのトラックバック一覧です: 新型ハイエース:

« 今日は重点日? | トップページ | FUN&RUN 1日目 »