« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

新型ハイエース

23日に発表になって最初の週末ということで、いつものディーラーに見に行ってきました。

あらかじめ、ネットでカタログは請求して手元にあったので、メジャーを片手にまずは荷室の寸法を測ります。新型は、セカンドシートが若干(100mmちょい?)前後に動くのですが、その最前状態でリクライニング垂直でも、カタログに載ってないセカンドシート後ろ~最後部寸法が縮小してました。営業マンの販売資料によると5mm減らしいが、感覚的にはもっと狭いなぁ。と、この時点で買い替え意欲が減退。デザインもハッキリ言ってかっこ悪いし…。

装備とか内装も、豪華にしたいんだかケチってるんだか、中途半端。値段だけは豪華(-_-#

その他、思いつくままに。
【悪い点】
・値段高すぎ。ディーゼル4駆だとアルファードが買えるぞ。
・フロントアンダーミラーかっこ悪すぎ。何あれ?ひどい。
・荷室の窓(開閉式の奴)。ひどいデザイン。
・スーパーGLの荷室の蛍光灯がなくなった。
・フロントウインドウがかなり寝てて、額の前の空間が狭い。
・ドアミラーは見える範囲が狭い。カリフォルニアミラーの設定がない。
・運転席、助手席ドアのランプがなくなった。
・前が見難い。
・グリルの隙間から冷却系のコア丸見え。飛び石で潰れまくるよあれじゃ。
 (てか、すでに何箇所か潰れてた…)
・センターコンソールBOX狭い。両脇のマガジンラック要らない。
・PKBが前側の手引きはないでしょ…、今時。
・グレード減らしすぎ。リアのエアコン・内装フルトリム要らん。
 S-GL-E相当の奴欲しい。

その他挙げたらきりがない。

【良い点】
・SUPER-GLの5DOOR標準設定。
・↑に伴い5DOORでもイージークローザー。
・スライドドアのステップ拡大して荷室に乗り込みやすい。
・フロントスピーカーがドア埋め込みになり、大径スピーカが付けられそう。
・モデリスタパーツが販売店OPになった。(前はメーカーOP)

ハッキリ言って、最近のトヨタからは想像つかないくらい駄作じゃない?新型ディーゼルエンジンの開発で手一杯だったのかなぁ…。

明日以降なら、新型ディーゼル車に試乗できるそうですが、よっぽどいい走りじゃない限り買い替えはないね。失望しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は重点日?

本日は、職場の皆様とひさびさに普通(?)の早朝ツーリング。妻帯者が多いので早い時間に帰らなければならない。

6:30に集合場所へ。本日、洗礼の儀式を実施する最近大型を取得した方が2名参加。洗礼の地、湾岸へ向かいます。豊明で高速に入ったら、長島PAで待ち合わせ。久々なので右手が脊髄反射状態の動き方をしてたようです。缶コーヒーを飲んで待ってると、後続車が到着。洗礼対象の方もとりあえず無事に到着してよかったねと。

その後は、木曽三川公園に向かい、しばしだべった後、もと来たルートで撤収。豊明ICで解散後は、トイレに行きたくなったので23号を爆走 :p

無事に事が済んだ後、落としてしまったバーエンドを補給しにRW南名古屋へ。さっき通った23号を再び走るのですが、なんか知らんが白バイだらけで、合流地点ごとに入ってくる(@_@)。非常駐車帯毎に捕まってる感じ。さっき単車で走った時は、ワシが気づかなかっただけなのか、追尾をあきらめたのか、まったく気にならなかったんだけどな…。

極めつけは、これ↓
pics/p_bike

名古屋市内に入って、3連コンボです。このくらい熱心にウチの近所の駐車違反取り締まってくれないかな。23号の速度超過なんかよりよっぽど迷惑してるんだが。

そんな中、無事に部品を入手して帰宅。あとは、もて耐の経過をチラチラ気にしながら読書・昼寝。

夜はチェコGPだぁと思ったら、オリンピックのせいで中継ないじゃん(-_-# 最悪…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/11 茂木初走行

ということで、茂木フルコース初走行です。炎のRR会のたけし会長とご一緒させていただきました。相変わらず、綺麗なマシンです。

pics/040811_motegi

今日は、タイムは望めないだろうから、オートシフターのセッティングに専念とのこと。

1本目。たけし会長に数周引っ張ってもらいますが、なかなかついていけません。追い越しが下手糞なので、すぐに間に入ってしまってつっかえます。が、MOTO-GP3とまことさんのところのオンボードで予習しといたので、コース自体は大体覚えられました。で、結果は24秒142…。某所で15秒くらいが目標かな、などと軽くほざいていたのにこの有様です。最終で開けすぎて横向いたりもしたので、ビビリが入りました。

2本目。各コーナーで何速を使うといいのか探りながら走行。突っ込みも甘いし、立ち上がりもとろいので、所謂ブレーキングポイントで制動を始めると速度が落ちすぎてしまう感じでした。で、20秒654。

3本目。赤旗中断が2回で、イマイチ乗りが悪い。2回目の赤旗再開後の2周目(ラストラップ)で90度から最終で引っかかった以外はまずまずな感じがしたのだが、21秒070。だめじゃん…。

つーことで、20秒すら切れない有様でした。精進せねば。

走った感じは、鈴鹿やTIに比べてブラインドになるところが少ないのはいいんですが、思ったより回り込んでるコーナーが多いなという印象でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木到着

明日の茂木での走行会に備えて、今日は移動日です。

家を9:30に出て、R155→東名豊田→中央→長野→上信越→関越→北関東伊勢崎→R50→東北佐野→北関東宇都宮上三川→R4→R123というルートで燃費走行して18:30頃到着。R50が二ケタ国道とは思えないくらい走りにくいし流れないのでかなり時間食いました。関越方面→東北道へ行くにはどのルートがいいんだろうなぁ。あと、R4からR123に入るところ、立体交差だったのであせりました。茂木の案内図では信号交差点右折にしか見えないです。

で、チェックインして案内されたのがツインルームでした。

pics/motegi_room

広々使えていいですわ。ホテル自体も綺麗だし、夕食の和・伊・中のバイキングもまずまずでした。これで9800円ならいいね。鈴鹿もイベント時に優待宿泊やってくれないかな。

そういえば、夏休みの宿泊パックだと思われるけど、お子様連れの家族がバス2台に分乗して、暗闇に消えていきました。確かにコレだけ山奥だと、カブト・クワガタとか採れそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/7ハイエースインパネ交換など

まず、朝からRW・しゃぼん玉をはしごして、SC50見た目チューン実施。結果は、画像を差し替え更新しときました。ここで見てちょ。

で、わが愛車、バリバリの商用車ハイエースにも見た目チューンということで、ウッドインパネを装着。ヤフオクで落とした中期ワゴン用の純正部品です。

pics/DSC00023うーん、びみょ~(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »